BLOG

いよいよ、来月からインボイス制度がスタートですね(^-^;

いつも大変お世話になっております。
管理人の東出です。
やっと、9月下旬になって、気温もピーク時に比べれば幾分かましになってきたかな~と感じられます。
彼岸花も咲き始めました。
今年は白と赤がずれていますね。いつもは一緒に出てくるのですが、赤が遅れて出ています。
 

 
今月も2度大阪出張しましたが、大阪と比べると串本は海風が吹くと過ごしやすいなと言うのが実感できますね。
大阪は行くたびに、万博に向けての工事があちらこちらで進んでおり、大阪駅のうめきた地下ホームが出来たときは感動モノでした。でも、くろしお号利用にはこのホームは改札から一番遠いので行きは良いのですが、帰りの利用には凄く遠く感じます(^-^; 中央改札から入ると迷子になりますね。田舎人には新大阪か天王寺の方が慣れてて便利な為、結局天王寺の利用がメインになってます。
万博のニューアイテムとしては、大阪メトロ中央線の新車両400系に偶然乗ることが出来ました(^-^) デビューしてから結構経ちますが、なかなかタイミングが合わなかったんですよね。
 


 
新車両は良いですね。綺麗だし、パネルも大きく見やすい。11月はインテックス方面に出張するので、万博予定地の工事状況も見たいと思います。
 
で、本題のインボイス制度がいよいよ始まりますね。当社も課税事業者なので、登録は済んでいます。登録自体はなんら難しいものではないのですが、問題は材料資材の購入であったり、外注業者への発注、経費精算対象の飲食店の利用などです。額の大きな材料等は商社を通して購入すれば良いのですが、賃貸の修繕等に使う消耗品や少額の材料はネット購入がほとんど。今までは単純に税込み送料込みの一番安い所を探してたわけですが、単純にそうもいかなくなります。消費税10%が仕入れ控除できないとなると困る(経過措置6年はあるが、これも80%、50%とどちらにしろ損をする)ので、これからはインボイス発行が可能かどうかも検討しなければなりません。非常に手間ですね(´;ω;`)ウッ…
さらに、出張や打合せ等で飲食店を使う場合も、基本的に確実な大手チェーン系列に行くことになりますね。今までは、近場のカフェで~とか出来ましたが、入店して「インボイス発行できますか?」と聞いて対応していませんと言われたら「じゃ、いいで~す」(AirペイCM風)と言って出てくるわけにもいきませんし(^-^;
 
客層によって免税事業者さんはインボイス登録するかしないかの究極の選択をしいられますね。
 
1月からは電子帳簿保存も完全義務化になりますし、色々と大変ですね。まあ、慣れれば便利なことこの上ないんですが。
 
では、今月も草刈り頑張ります。
 
こちらの賃貸募集中です。よろしくお願いします。
 
駐車場2台可能になりましたので、ご検討よろしくお願いします。
田辺市あけぼの、サンイーストマンション301号室 3DKタイプ 募集中~
 
串本町、貸車庫H・I 募集中~
 
また、下記もよろしくお願いします。
 
グーグルマップのローカルガイドもやっていますので、よろしくお願いします。
 
ブログや賃貸修理、ガーデンアイテム等は楽天roomもやってますので、参考にしていただければと思います。
 
では、またー。

お問い合わせ


不動産・土木工事なら和歌山県東牟婁郡の『有限会社三明建設』へ
有限会社三明建設
〒649-3502
和歌山県東牟婁郡串本町潮岬3522番地
TEL:090-7097-2541 FAX:0735-70-4071
※営業電話お断り

関連記事一覧