BLOG

秋のガーデニングシーズン到来♪

いつも大変お世話になっております。
管理人の東出です。
日中の気温も結構下がってきて、外の仕事もしやすくなってきました(^-^)。やっと秋を実感できるようになりましたね。今年はカメムシの多い年で、当方の管理しているアパート・マンションでも場所によっては非常に多く発生して、廊下照明オフ対策を行っている場所もあります(夜間はご不便をおかけしています)。今月は末ぐらいになれば減ってくるのでしょうか?(^-^;
 
気温も下がってきて、地温もかなり下がってきたので、夏に休眠していた宿根草(球根系)の芽吹きが始まりました。昨年チャレンジしたラナンキュラスラックスの夏越しも10株の内の4株は消えてしまいましたが、6株は芽吹いてきました(^-^) 雨ざらし環境だったにも関わらず耐えてくれました。今年は2年目株になるので花数の増量に期待大です。金木犀も今が香りのピークですね。
 

 

 

 

 

 

 

 
ガーデンシクラメンも、半分くらいは芽吹いてきましたね。ムスカリやアネモネ・スイセン・フリージア・シラー等は、ほぼ100%の芽吹き率で毎年増えるばかりです(^-^)
鉢から掘り上げた球根もそろそろ植え付けないと、芽が出てきてます。チューリップは12月くらいまで余裕がありますが、スイセンやフリージアは今が植え時ですね。
 
草花もホームセンター等に充実してきて、今がガーデナーにとっては、一番忙しくもあり、一番楽しい時です。
来週には、サツマイモも収穫予定♪
隙間時間にチョコチョコ植え替え作業をしています(^-^)
 
ドローンの方は、8月の津出張の際に熊野市の布引の滝を撮ってきました。何気に熊野市が続いています(;^ω^) 熊野市も広いですからね~。
布引の滝は日本の滝100選にも入ってる名滝で、4段の滝がとても素晴らしい景観をなしています(展望所からの肉眼では3滝しか見えないんですが)。
また、周辺には立派な滝が数滝集まっています。どれも立派な滝で見たかったのですが、時間の関係上。。。いや、次回の楽しみにしておきました。まだ、三重県出張は数年続くと思うので(^-^;
 
布引の滝へのアクセスは和歌山県側からは新宮より国道168号から県道・林道経由で行く方法と、三重県熊野市側は国道311号から県道・林道経由でいくパターンがあります。どちらも、道幅の狭い区間が存在しているので、途中通行止め迂回のパターンも良くありますので、事前に道路情報を確認の上で行かれることをお勧めします。
 
三重県熊野市紀和町小栗須 布引の滝
 

 

 
山深い山中のかなり上まで行くので、落石等でパンクをしないように気を付ける必要があります。駐車スペースが展望所より150~200m上流にあります。木製橋があるあたりです。この橋の朽ち具合が、またいい味を出しています(^-^)
今回はドローンのパノラマ撮影もしてみました。まだまだ使っていない機能もありますので、おいおい試していきたいと思います。
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
こちらの賃貸募集中です。よろしくお願いします。
 
駐車場2台可能になりましたので、ご検討よろしくお願いします。
田辺市あけぼの、サンイーストマンション301号室 3DKタイプ 募集中~
 
串本町、貸車庫H・I 募集中~
 
また、下記もよろしくお願いします。
 
グーグルマップのローカルガイドもやっていますので、よろしくお願いします。
 
ブログや賃貸修理、ガーデンアイテム等は楽天roomもやってますので、参考にしていただければと思います。
 
では、またー。

お問い合わせ


不動産・土木工事なら和歌山県東牟婁郡の『有限会社三明建設』へ
有限会社三明建設
〒649-3502
和歌山県東牟婁郡串本町潮岬3522番地
TEL:090-7097-2541 FAX:0735-70-4071
※営業電話お断り

関連記事一覧